2015年1月13日火曜日

STOP エラーの後、タスクスケジューラサービスの起動に失敗

0

Windows 2003 Server で起きた問題。

STOP エラーが起きた直後で、タスクスケジューラサービスの起動に失敗したことがありました。

OS 起動時のダイアログ

タイトル: サービス コントロール マネージャ
システム スタートアップの最中、少なカウとも 1 つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベント ビューアのイベント ログを参照してください。

よく出るメッセージです。

自動起動に設定されていて起動していないサービスをチェックしたところ、3つ起動していないものがありました。

1.Microsoft .NET Framework NGEN v4.0.30319_X86
2.Task Scheduler
3.Windows Firewall/Internet Connection Sharing (ICS)

1は他の Windows 2003 Server でも起動していないサーバがあったので特別問題ではないようです。
3は特に使わない機能だったのでこれも問題はないようです。


Task Scheduler サービスが起動していないのがおかしいです。


タスクのデータが入っているフォルダを見てみます。
C:\Windows\Tasks

タスクスケジューラのログファイル SchedLgU.Txt があります。
"タスク スケジューラ サービス"
5.2.3790.3959 (srv03_sp2_rtm.07216-1710)
        終了 yyyy/mm/dd mm:dd:ss
"タスク スケジューラ サービス" yyyy/mm/dd mm:dd:ss ** エラー **
        サービスの初期化中に問題が発生しました。。
        エラー:
        0x800706b5 : そのインターフェイスは認識されません。
"タスク スケジューラ サービス"
        終了 yyyy/mm/dd mm:dd:ss

ipconfig /all を見たら IP アドレスは設定されていて、サーバから他のマシンへの接続はできていました。

だけど、他のマシンからの接続が、ping も telnet も rdp も何も受け付けない状態となっていました。

結局手動リブートをして復旧をしました。

STOP エラーが起きて、自動リブートの後でネットワークが使えない状態で上がってくるのを見たのははじめてのことでした。

0 コメント:

コメントを投稿