2016年8月23日火曜日

teamviewerによる遠隔操作の脅威

0

質問

先ほどとあるサイトを見ていると、警告音と同時に『windowsセキュリティ&アンチウィルスサービスでエラーが発生しました。

フリーダイヤル050-5865-4059のカスタマーセンターに問い合わせてください』とのメッセージが現れ何回消しても消えなく、この電話番号に電話して外国人だろうオペレーターの指示に従いteamviewerをインストールして遠隔操作され、少し高いウィルスソフトを進められた辺りで不審に思い断って電話を切りました。気になり調べてみると詐欺だという事が分かりとても怖いです。
teamviewerはアンインストールしましたが、個人情報の流出やPCの乗っ取りなどの可能性はありますか?


回答

>teamviewerはアンインストールしましたが、個人情報の流出やPCの乗っ取りなどの可能性はありますか?

teamviewerで遠隔操作されていた間にどこまで参照されたかが気になるところですが、相手が操作していた間も画面は見えていたと思います。
そこでは「マウス操作やキーボードからの入力、ファイルの転送」などが行えました。
つまり、技術的にはこっそりとファイルを読み取ることができたことになります。

したがって、パスワードを書いたテキストファイルなどがパソコンにおいてあったのであれば、念のためにすべてパスワードを変更しておくことをお勧めします。

なお、現時点ではもう遠隔操作されることはないのでその点は安心だと思います。




0 コメント:

コメントを投稿