2016年9月2日金曜日

スパムメールの報告

0

質問

英語だらけのメールについて

どこで情報が漏れたのかは分からないのですが、『"Marisol jennings" Jennings.686@citydocs.co.uk』というアドレスからメールが来ました。(citydocsで検索かけた所、イギリスの印刷会社の様です。。。)

内容は、『私達のデパートの発達に関する毎月の報告を見てください。』といった、若干営業的なものでした。

その後、明らかにスパムメールと思われるメールが届いたので、二通とも迷惑メール報告をした所ですが、添付されていたデータをうっかりクリックしてしまいました。(クリックしたら、意味不明な数式みたいなのがずらりと掲載されていました)

そこで質問です。

セキュリティに入ってるので迷惑メールと思われるメールはその都度報告していますが、このまま迷惑メールは増えると思いますか?

意味不明な質問ですみません。
英文だらけのメールにうんざりしています。

コメント宜しくお願いします。


回答

スパムフィルタの判定方式には複数あるのですが、ユーザーからの報告に基づいてそのメールをスパムと判定する機能を持っています。
みんなが報告をすることでそのメールをスパムとして学習します。
しかし、これは同じ文章のメールにしか効果がないです。

メールアドレスがばれちゃったので、今後は多数スパムメールは来るようになると思います。これは仕方がないことです。
私も毎日数十通のメールが来るので、メールボックスはごみメールの海になっちゃってます。

0 コメント:

コメントを投稿