2016年9月2日金曜日

アンチウイルスがWebブラウザのcookieを削除したということ

0

質問

先ほど、調べ物系の宿題を進めようとインターネット(Google chrome)(パソコン)で調べていたら、
【トロイの木馬をスキャン中】
とウイルスバスターからのポップアップ表示が来ました。

前にも一度あって、その時はちゃんと駆除?されたと思うのですが、今回は
セキュリティスキャン:【脅威は検出されませんでした】
という結果がきました。

《解決した脅威》として、削除されたWebブラウザのcookieとなっています。

チューニングレベルはレベル5となっていて、怖くてわからないので今はそのままパソコンをいじっていません。

これはトロイの木馬に感染したということでしょうか?

感染しているとしたら、情報が漏えいしたりしてしまいますか?

また、駆除するためにはどうすればいいですか?

そしてWebブラウザのcookieとはなんですか?

どれか1つでもいいので至急お願い致します。


回答

Webブラウザはインターネット上からページを取ってきて表示します。

ログイン認証すればユーザー認証情報を、ネットショップで買い物するときは買い物かご情報を、パソコン上のどこかに保存しなければならないのです。
こういった情報をクッキーとして保存します。
作成される場合にはURLごとに1つのクッキーが作成されます。

クッキーは便利なのですが、作成者の作りがいまいちだと不正なクッキーが作られたりします。
アンチウイルスが削除する理由は多数ありますが、例えばサイト情報が正しく設定されていないとか、そんなレベルだったりすることもあります。
そういったクッキーを削除したというメッセージです。
ほとんどすべてのケースで心配いりません。

0 コメント:

コメントを投稿